-->
./
<!-- フラ&#65533;ュが見れな&#65533;のためにここに何か書&#65533; --> フラ&#65533;ュがインス&#65533;&#65533;ルされて&#65533;&#65533;たいで&#65533;&#65533;&#65533;

2009年12月20日

[テレビ]“別れさせ屋”殺人事件ーTBS「情報7days ニュースキャスター」

TBS「情報7days ニュースキャスター」
“別れさせ屋”殺人事件。
当初“不倫の末の殺人”と報じられるが、その後の調べで
被告が「別れさせ屋」の“工作員"だったことが判明する・・・



別れさせ屋殺人事件
別れさせ屋殺人事件 posted by (C)hirono-hideki

 個人的にかなり衝撃的だったこともあり、いろいろ調べていたのですが、端緒はこの番組を観たことでした。嘘のような話ですが、自分がこの番組を観たのは今回が初めてみたいです。土曜日の夜に[報道]番組をやっていること自体、意識にありませんでした。ドラマは滅多に観ることがないので、一番多く観る番組のジャンルが報道関係なのですが、日曜日の22時頃からやっている[報道]番組も割と最近になってから存在を知ったぐらいです。それまでは、土日の夜は[報道]番組をやっていないものと勝手に思いこんでいたぐらいです。
 ちなみに平日は、報道ステーションとZEROをよく観ています。

 ともあれ、印象的だったのは被害者と加害者の二人が被害者の生前に交際する場面や、ホテルでの密会の出入りが撮影され、それが報道されていたこともあります。通常はありえないような記録映像ですが、探偵社の業務として隠し撮りされていたので、ビデオが存在するものもっともだとうなずけました。
 さらに、被害者の両親の姿もそのまま放映されていました。人の良さそうなご両親で、「死刑にしてほしい」というような言葉にも迫力が欠けましたが、自らをさらけ出す姿に、事件への憤り、愛娘への愛情の強さのようなものが伝わり感銘を受けました。

 ネットで調べると、殺人事件に関する情報は少なく、わずかでしたが、一つだけ詳細なものがあり、詳しく丁寧に解説してありました。

今TV見たんですが別れさせ屋がなんで殺人事件をおこしたんですか?


ベストアンサーに選ばれた回答

e_zukkaさん Add Star

東京都江東区亀戸7、無職、桑原武被告(31)は、
『別れさせ屋』と呼ばれる探偵事務所(株)スタイルの元調査員でした。

探偵事務所(株)スタイル(本社・東京都豊島区池袋、畑田昌彰社長)
http://www.lifestyle-web.jp/


平成19年の春頃、五十畑里恵さん(当時32歳)と調査員の桑原被告が出会います。
栃木県のスーパーで桑原被告が五十畑里恵さんを待ち伏せし、
「チーズケーキのおいしい店を教えて」と話し掛けたことから、交際へと発展。
桑原被告は里恵さんに「ハジメ」と名乗り、未婚でIT関係会社勤務だと偽りました。

別れさせ屋は、依頼者と相談してシナリオを作り、対象者にあうような男性調査員を
妻と接触させ、恋愛関係の構築と発展に努めます。
警戒心や不自然さを感じさせないために、複数の工作員を利用したり、
異性の工作員も交えながら接点を作っていきます。
そして、恋愛の駆け引きを行いながら、恋人関係となった後、
2人がラブホテルに入る証拠写真やビデオを夫に突きつけ、離婚へと話を進めます。

今回の別れさせ屋の依頼者は、里恵さんの元夫です。
夫との関係に悩んでいた里恵さんに桑原被告が接近し、
「離婚して俺のところ来いよ」と離婚を促します。
桑原被告の別れさせ工作は成功し、里恵さんは元夫と離婚しました

ところが、余程相性が良かったのか、桑原被告は里恵さんが本当に好きになります。
妻子もいた桑原被告は、別れさせ屋を続けながらも里恵さんの元を時々訪れ、
里恵さんの離婚成立後も身分を偽ったまま交際を続けていました。

平成21年3月、桑原被告は別の金銭トラブルで、探偵会社を解雇されます。
その際、別の調査員から理恵さんに事の真相が明かされました。
桑原被告との結婚を迫っていた里恵さんはと相当なショックを受けます。
里恵さんの母親は、とりあえず実家に帰るよう説得しましたそうですが、
4月12日に、交際破綻の口論の末、里恵さんは中野区弥生町の
自宅マンションで絞殺されました。
同日午後11時55分頃に、桑原被告が警視庁中野署に自首。
翌13日に桑原被告は殺人容疑で逮捕されます。
当初は「里恵さんに妻子の悪口を言われ、カッとなり首を絞めた」という、
不倫中の男女関係の縺れがもたらした事件と見られていました。

別れさせ工作が明かされたのは、逮捕から3ヶ月程経過した7月半ばのことです。
桑原被告が、夫との別れさせ工作のため理恵さんに接近たことが明らかにされ、
二人の出会いも殺人事件への発展も全て、別れさせ屋の関与がわかりました。

  • アバター

 ニュースとしての報道は次のようなものでした。背景が全く見えてこない、簡略な記事です。

「妻子の悪口言われた」 交際女性殺害容疑で男逮捕 警視庁Add Star

2009.4.13 09:45
このニュースのトピックス殺人事件

 交際する女性を殺害したとして、警視庁中野署は13日、殺人の疑いで、東京都江東区亀戸、無職、桑原武容疑者(30)を逮捕した。同署によると、桑原容疑者には妻子があり、「女性に妻子の悪口を言われ、カッとなった」と容疑を認めているという。

 同署の調べでは、桑原容疑者は12日ごろ、中野区弥生町のマンション室内で、交際していた職業不詳、五十畑里恵さん(32)の首を絞めて殺害した疑いがもたれている。首にはひものようなもので絞められた跡があり、同署で詳しい経緯を調べている。

 同署によると、12日深夜に桑原容疑者が「人を殺した」と同署に連絡。駆けつけた署員が布団で仰向けに倒れている五十畑さんを発見した。



 本当にたまたまの偶然で知った事件ですが、個人的な問題にも引き合わせ、考えさせられることが多々あるとともに、視野が広がり、とても参考になりました。この番組をみなければ、「別れさせ屋」という言葉や存在自体、永遠に知ることはなかったかもしれません。社会に向き合ったご両親の姿や、生前の被害者の姿があまりに活き活きして映ったということもありますが、これも一つの巡り合わせなのかもしれません。

 このブログも徐々に存在感を示せるように取り組みたいと考えています。


Powered by ScribeFire.




posted by hirono at 03:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34293760

この記事へのトラックバック