-->
./
<!-- フラ&#65533;ュが見れな&#65533;のためにここに何か書&#65533; --> フラ&#65533;ュがインス&#65533;&#65533;ルされて&#65533;&#65533;たいで&#65533;&#65533;&#65533;

2009年12月12日

HTMLのWYSIWYG編集が可能なEclipseプラグイン「richhtml4eclipse」:CodeZine

HTMLのWYSIWYG編集が可能なEclipseプラグイン「richhtml4eclipse」:CodeZine

 ちょっと使ってみましたが、直接ファイルを編集するものではなく、コピペでコードを貼り付けて使うみたいです。普通アイコンにマウスポインタを乗せるとポップアップで短い説明がでるものですが、それもなく、何をするのかわからないボタンもありました。

 KompoZerのように、HTMLのヘッダを作成しない分、共通レイアウトが使えるerbファイルを編集する上では好都合なのですが、残念ながら使い勝手はよいとはいえず、2007年から開発も止まっている感じです。Googleで検索をしても情報がわずかしかありませんでした。

xp-richhtml4eclipse
xp-richhtml4eclipse posted by (C)hirono-hideki

Aptana Studio(WindowsXP)

http://d.hatena.ne.jp/dodoya/20080331/1206958255
http://mosquito7.blogspot.com/2009/01/cygwin-rails.html

 主に上記二つのサイトを参考にさせていただきました。WindowsXP版では、AptanaとRadRailsが一緒になっているみたいでした。
ダウンロードサイト

 Rails本体のインストールは、Cygwinが入っているので、結構楽でしたが、gccのコンパイラも必要みたいなので、Cygwinがないと難しいか、あるいは無理なのかもしれません。
 注意点は、WindowsXPの環境変数で、/usr/binにコマンドサーチパスを通しておくことぐらいでしょうか。あとはLinuxとあまり変わりがなかったと思いますが、環境やバージョンによって、いくつか問題の起きうることも同じだと思います。ある程度の開発環境が整っていないとうまくいかないので、調べてそろえる必要がありますが、ネットで調べれば情報は見つかりやすいはずです。

 LinuxのAptanaとは、見た目にも少し違いがありますが、使ってみた感じ、Linuxより動作も速く安定しているような気がしました。もっともUbuntu9.10固有の問題もあるのかもしれません。
 たとえば、Ubuntu9.04のときには、起きなかった問題ですが、ダイアログボックスのOKボタンが反応しないという現象があり、オプションをつけて起動する必要がありました。それでも、チェックボックスのON、OFFの状態が見た目にわかりにくく、レ点にはなっていません。

 ありがたいのは、WindowsXP版でも言語環境の標準がUTF-8になっていることです。3,4年前、WindowsXPのEclipseでUTF-8を使うと、様々な場面で問題が起きた記憶があるのですが、改行も含め、いまのところ、問題なく使えているようです。

 KompoZerでファイルを編集したためか、Xボタンが出ていますが、問題なく動作はしているみたいです。
xp-RadRails
xp-RadRails posted by (C)hirono-hideki

posted by hirono at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフト