-->
./
<!-- フラ&#65533;ュが見れな&#65533;のためにここに何か書&#65533; --> フラ&#65533;ュがインス&#65533;&#65533;ルされて&#65533;&#65533;たいで&#65533;&#65533;&#65533;

2009年12月05日

「結婚後も子供不要」4割超…内閣府調査(読売新聞) - Yahoo!ニュース

「結婚後も子供不要」4割超…内閣府調査(読売新聞) - Yahoo!ニュース
内閣府は5日、「男女共同参画社会に関する世論調査」を発表した。  「結婚しても必ずしも子どもをもつ必要はない」と考える人が全体の4割を超え、1992年の調査開始以来、最高となった。若年層ほど「必要はない」と考える傾向も明らかとなり、少子化に拍車がかかる可能性もありそうだ。  調査は10月1〜18日、全国の20歳以上の男女5000人を対象に面接方式で実施し、3240人(回収率64・8%)が回答した。「子どもをもつ必要はない」との考え方に「賛成」の人は42・8%だった。女性では「必要はない」が20歳代で68%、30歳代で61%に上り、男性でも20〜30歳代では56%と過半数を占めた。  一方で、女性の社会進出に対する意識の変化は進んでいるようだ。  「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきだ」との考えに反対の人は55・1%で調査開始後で最高となった。女性が仕事を「子どもができてもずっと続ける方がよい」と答えた人も45・9%で過去最多となった。 最終更新:12月5日22時22分 読売新聞
 そういえば子供の姿を見かけることが少なくなりましたが、これ以上減ることに危機感を持たず、無関心でいられる人が多いというのは、それなりに充実し満足した生活をしている人が多いということになるのでしょうか。それとも未来や将来を考えるゆとりもなく、希望も持てない[社会]ということになるのでしょうか。

Powered by ScribeFire.

posted by hirono at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

「捜査で明らかになった内容に沿って変遷しており、合理的な説明がない」

asahi.com(朝日新聞社):児童買春事件、男性無罪に 少女の供述「信用できぬ」 - 社会
 判決は、少女の供述について「被害の場所や時刻は客観的事実に整合せず、記憶の混乱では説明できないほど変遷している」と指摘。「捜査で明らかになった内容に沿って変遷しており、合理的な説明がない」と述べた。  男性は判決後、「無罪は当たり前だ。逮捕され、退職を余儀なくされた」と話した。

 警察の作り上げた筋書きに、少女が迎合したということになるのでしょうか。

Powered by ScribeFire.

posted by hirono at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 刑事裁判

Aptana Studio, build: 2.0.2でSubversionを使う。

Subversiveプラグイン - EclipseWiki

 早く段階でこのホームページを見ていれば、まだ救いがあったような気もしますが、Eclipseはバージョンの変化もあり、プラグインの数も多いので情報を探すのが大変でした。3ヶ月ほど前のUbuntu9.04の時は、同じことが割とすんなり出来たのですが、あるいはSubclipseプラグインというのを使っていたのかもしれません。

 ようやくプラグインのインストールが出来たものの、使い方がわかりづらくメニューがほとんど英語なので難儀しました。ネットで調べてもまとまった説明のサイトを見つけることが出来ず、ほとんど試行錯誤でやりました。AptanaもEclipseもポータブルなので、最悪、配布パッケージのzipを解凍し直せばよいと、かなり適当にやったのですが、時間を掛けただけ、なんとかうまくいったみたいです。

 はじめ、ローカルのAptanaで作成したプロジェクトを「さくらインターネット」のSubversionサーバにコミットしたのですが、これでは「さくらインターネット」で動かなかったのです。2,3ヶ月前のUbuntu9.04の時は、Ubuntu9.04のRailsのバージョンも2.3.3だったので、問題はなかったのですが、Ubuntu9.10では2.3.5になっていて、他のgemからインストールしたものと合わなくなっていたみたいです。Ubuntu9.10のgemのバージョンは1.3.5です。
(Ubuntu9.10でも、Railsのバージョンは「さくらインターネット」に合わせたものを使いました。Railsは複数のバージョンをインストールし、使い分けることが出来ます。)

 問題なのは、さくらインターネットの方では、Railsが2.2.2より新しいバージョンのものを使うのが難しいということです。RailsをApacheで動かすには、さくらインターネットの場合、CGIにするしかなく、RailsでCGIのサポートがされなくなったという事情のようです。

 さくらインターネットの方で作成したRailsのプロジェクトを、Ubuntu9.10のAptanaの方からチェックアウトすることにしましたが、これもすんなりとはいきませんでした。

 Aptanaの方では、動作確認をするだけなのでApacheを使う必要はなく、環境設定をする必要がほとんどないのですが、ApacheでCGIを使うさくらインターネットの方では、いくつか面倒な作業が必要になります。すべてをSubversionに任せては、コミットするたびに設定ファイルの内容が置き換わってしまうので、最低限、environment.rbとdatabase.ymlは、Subversionの管理から除外する必要があります。

 さくらの側のenvironment.rbの先頭には、次のように記述してあります。
$KCODE = 'u' # UTF-8
require 'jcode' # 日本語ライブラリ
$LOAD_PATH.push("/home/hirono-hideki-01/local/ruby")
$LOAD_PATH.push("/home/hirono-hideki-01/lib")
ENV['GEM_HOME'] ||= '/home/hirono-hideki-01/lib/ruby/gem'
ENV['RAILS_RELATIVE_URL_ROOT']="/Rails/apt"


 他に、publicディレクトリ内には、.htaccessが必要です。Apacheの配下にpublicのシンボリックリンクも張らなければなりません。tmpとlogのディレクトリには「o+w」で書き込みのパーミッションを設定する必要もあるそうです。
 また、ファイルのコピペで、environment.rbの中のセッションIDが置き換わっても起動できないことを発見しました。

 なにかと面倒なことが多く、時間を掛け手探りで対処しましたが、この先も関連ソフトのバージョンアップに伴い同じような作業をすることを考えると気が重くなります。これまでにも繰り返した手順も多いのですが、時間がたつと忘れてしまいます。


 以下のキャプチャ画像の内容は、Subversionで同期した同じファイルを使ってRailsを動かしていますが、MySQLのデータベースは、別になっています。Railsで標準のsqlite3を使う分には、面倒はないと思います。試していませんが、データベースの内容も管理を除外しない限り、同じファイルから読み込まれるのかもしれません。

Apacheで表示したRails
sakura-rails-apt_20091205
sakura-rails-apt_20091205 posted by (C)hirono-hideki

Aptanaでの表示
u9-aptana-127_20091205
u9-aptana-127_20091205 posted by (C)hirono-hideki

ApacheのMySQL
sakura-rails-apt-MySQL_20091205
sakura-rails-apt-MySQL_20091205 posted by (C)hirono-hideki

AptanaのMySQL
u9-aptana-127-MySQL_20091205
u9-aptana-127-MySQL_20091205 posted by (C)hirono-hideki

 この先も問題の出てくる可能性はありますが、うまくいったみたいで、便利な環境が整い、一息つきました。

Powered by ScribeFire.

posted by hirono at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Rails

gemのバージョンを落として戻す。<さくらインターネット>

 % gem uninstall rubygems-update -v 1.3.5
 % gem install rubygems-update -v 1.3.3
 % update_rubygems

 さくらインターネットのサーバなので、homeディレクトリ内にインストールしているので管理者権限はいりません。

 ふと魔が差してバージョンをあげてみたところ、やはり影響が出てRailsでMySQLのドライバが使えなくなっていました。gemのバージョンを変えても、だめでしたが。
% gem install mysql
を実行すると元に戻ったみたいです。
 その前も、script/generate scaffoldでデータベースを作成し、rake db:migrateを実行したときもエラーは出ていませんでした。


Powered by ScribeFire.

posted by hirono at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Rails