-->
./
<!-- フラ&#65533;ュが見れな&#65533;のためにここに何か書&#65533; --> フラ&#65533;ュがインス&#65533;&#65533;ルされて&#65533;&#65533;たいで&#65533;&#65533;&#65533;

2009年11月12日

vym - view your min<マインドマップ>

vym - view your mind プロジェクト トップページ - SourceForge.JP
 メニューも全部英語で、おまけにネットでも日本語の情報が少なく、手こずりましたが、なんとかある程度の使いこなしは出来そうになりました。便利な機能が沢山あるみたいなのですが、英語ばかりなので使いこなせそうにもなく、ちょっともったいない感じです。

 Texへのエクスポートが出来るのですが、プリアンブルは生成されず、別のTexファイルからimportというかたちになるみたいです。Texのスタイルがarticleになっていないので、文書スタイルとして変換も必要になりました。たぶんBoookスタイルになっているように思われます。スクリプトで置換をすればなんとかなりそうです。

 先に試していた「kdissert」では本格的なプリアンブルが生成されるものの、日本語の扱えないpdflatexでコンパイルする仕様になっていて、プリアンブルをplatex用に置き換えても、Texコードが勝手に変換されて不具合の起こることがあり、困っていました。こちらでは、本文中のコードだけが生成されるので、あとあと面倒の起こる可能性は少なそうです。

f8-vym_20091112
f8-vym_20091112 posted by (C)hirono-hideki

kdissertとの比較
http://sourceforge.jp/magazine/07/08/08/0053253

Powered by ScribeFire.

posted by hirono at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフト